top of page

給湯器業界の危うい現実 ― 薄利多売がもたらす施工品質の崩壊

  • shinantec
  • 11月11日
  • 読了時間: 2分

薄利多売会社では一件に多くの時間を使えない


薄利多売型の会社では、

どうしても1件あたりに多くの時間を割くことができません。


そのため、イレギュラーなトラブルが発生した場合、

その場で対応できず後日対応になるケースが増えています。


スピード優先・件数重視の体制では、

対応の質にどうしても限界が生まれます。


なぜこうしたことが起きるのか


原因の多くは、次のような構造的な問題にあります。


  • 現地調査を行わない

  • 過去の工事データを信用しすぎる

  • 営業担当の聞き取り能力が不足している

  • 前回の工事内容を過信している


このような姿勢では、

現場の微妙な違いや危険箇所を見落とし

結果としてトラブルや誤施工につながることも少なくありません。



プロとそうでない職人の違い


真のプロは、

現場で「おかしい」と感じた点を正直に問題提起します。

逆に、ダメな職人は「何が問題なのか分からない」か、

「問題を無視して工事を終わらせてしまう」ことがあります。


さらに現実には、問題を報告する職人よりも、

黙って工事を完了させる職人の方が評価されてしまう

という矛盾も存在します。


数字重視の体制では、

正直な人ほど損をしてしまう構造があるのです。


ガスマイスターの考え方


ガスマイスターでは、複数資格者による責任施工を徹底し、

どんな小さな違和感も見逃さず、

現場の安全と品質を最優先にしています。


お客様の信頼に応えるために、

「とりあえず終わらせる工事」ではなく

「正しく終わらせる工事」を実践しています。


工事の品質を決めるのは、

会社の規模やスピードではなく、職人一人ひとりのモラルと責任感です。


ガスマイスターは、吹田市・豊中市・茨木市・北摂を中心に、

お客様の安心を第一に考えた“誠実な施工”を続けてまいります。


給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター

資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。


✅ お急ぎの方は → 📞 0120-955-556(通話無料)



 
 
 

最新記事

すべて表示
相見積もりで失敗しないために ― 吹田・豊中・箕面・茨木で見落とされがちな“工事視点”の重要性

給湯器の交換を検討される際、 相見積もりを取られるお客様は少なくありません。 無料見積もりを利用する目的としては、 どの商品が適合するのか知りたい 相場を知りたい 比較して納得したい といった理由があり、これは自然なことだと思います。 ■ しかし相見積もりには“注意点”があります 私のように工事を日常的に行う立場から見積もりを行う場合、 現場の状況を確認し、 潜在的な問題点を見つけた上で見積もり

 
 
 
給湯器リモコンが反応しない理由とは? ― 吹田・豊中・箕面・茨木で多い“配線トラブル”の実例

給湯器リモコンが「電源が入らない」「途中で消える」 「反応しにくい」といった不調を起こした際、 多くの方は リモコン本体の故障  を想像されます。 しかし実際の現場では、 リモコン本体以外が影響しているケース  も少なくありません。 私が対応している吹田市・豊中市・箕面市・茨木市でも、 リモコン不調の原因が 配線まわり  にあった事例を これまでにいくつか確認してきました。 ■ 原因① リモコン線

 
 
 
給湯器業界の“施工品質”への違和感 ― 吹田・豊中・箕面・茨木で感じた現場のリアル

■ 給湯器販売会社が急増。気になるのは“施工品質” 最近、吹田・豊中・箕面・茨木でも、 給湯器を販売する会社が一気に増えています。 私もその中の一社ですが、 長年ガス業界で経験と実績を積んできた立場として、 どうしても気になるのが 「その工事内容は本当に金額と見合っているのか?」 という部分です。 ■ 全国展開している大手の“衝撃写真” どこの会社とは言えませんが、 全国展開し、芸能人をイメージキ

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
給湯器価格一覧へ

給湯器

コンロ価格一覧へ

ビルトインコンロ

レンジフード価格一覧へ

レンジフード

浴室乾燥機価格一覧へ

浴室乾燥機

シャワーセット価格一覧へ

シャワーセット・台所水栓

電話 無料通話
LINE無料見積もりアイコン
、メール見積もりアイコン
bottom of page