top of page

レンジフード施工の落とし穴 ― 信頼と評価の裏側に潜む危険

  • shinantec
  • 9月19日
  • 読了時間: 2分

現場調査で見えた施工不良


昨日、レンジフードの現場調査に伺いました。

お客様は「知り合いに取り付けてもらった」

「信頼できる業者だ」と話していました。


しかし実際には、

排気部分は150φが必要なのに100φに縮小され、

途中の経路が細くなっているため

アルミダクトをボコボコにして無理やり接続。


さらに接続部分のアルミテープは雑で、

排気漏れを起こしていました。


商品の選定も悪く、

施工性との相性が非常に悪い製品を選んでしまっていたのです。




なぜこんな施工になるのか


要するに、現場調査をしっかり行わず

工事時の問題点を見積もり段階で把握できていなかったことが原因です。


工事を行う職人は「仕事をしないとお金にならない」

「できないと言えば営業から仕事がもらえなくなる」

という業界特有の悪習慣の中で、

無理な施工をしてしまうことがあります。

(私なら営業に嫌われても絶対施工しませんが・・・)


信用と現実のギャップ


それでもお客様は今まで気づかず、

「良い職人だ」と評価してしまっていました。


つまり、素人が口コミや評価をするときに、

工事の善し悪しまで信用するのは危険だという現実です。


👉 ガスマイスターでは、

現場調査から施工まで一貫して対応し、

複数資格者による責任施工を徹底しています。


表面上の評価に惑わされず、

本当に安心できる施工を受けたい方は、

ぜひ一度ご相談ください。



吹田市を拠点に、大阪・北摂エリア、その他エリアも対応可能

給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター

資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。


✅ お急ぎの方は → 📞 0120-955-556(通話無料)




 
 
 

最新記事

すべて表示
相見積もりで失敗しないために ― 吹田・豊中・箕面・茨木で見落とされがちな“工事視点”の重要性

給湯器の交換を検討される際、 相見積もりを取られるお客様は少なくありません。 無料見積もりを利用する目的としては、 どの商品が適合するのか知りたい 相場を知りたい 比較して納得したい といった理由があり、これは自然なことだと思います。 ■ しかし相見積もりには“注意点”があります 私のように工事を日常的に行う立場から見積もりを行う場合、 現場の状況を確認し、 潜在的な問題点を見つけた上で見積もり

 
 
 
給湯器リモコンが反応しない理由とは? ― 吹田・豊中・箕面・茨木で多い“配線トラブル”の実例

給湯器リモコンが「電源が入らない」「途中で消える」 「反応しにくい」といった不調を起こした際、 多くの方は リモコン本体の故障  を想像されます。 しかし実際の現場では、 リモコン本体以外が影響しているケース  も少なくありません。 私が対応している吹田市・豊中市・箕面市・茨木市でも、 リモコン不調の原因が 配線まわり  にあった事例を これまでにいくつか確認してきました。 ■ 原因① リモコン線

 
 
 
給湯器業界の“施工品質”への違和感 ― 吹田・豊中・箕面・茨木で感じた現場のリアル

■ 給湯器販売会社が急増。気になるのは“施工品質” 最近、吹田・豊中・箕面・茨木でも、 給湯器を販売する会社が一気に増えています。 私もその中の一社ですが、 長年ガス業界で経験と実績を積んできた立場として、 どうしても気になるのが 「その工事内容は本当に金額と見合っているのか?」 という部分です。 ■ 全国展開している大手の“衝撃写真” どこの会社とは言えませんが、 全国展開し、芸能人をイメージキ

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
給湯器価格一覧へ

給湯器

コンロ価格一覧へ

ビルトインコンロ

レンジフード価格一覧へ

レンジフード

浴室乾燥機価格一覧へ

浴室乾燥機

シャワーセット価格一覧へ

シャワーセット・台所水栓

電話 無料通話
LINE無料見積もりアイコン
、メール見積もりアイコン
bottom of page