【保存版】給湯器点検で注意!不要な買い替え提案と本当に必要な判断基準
- shinantec
- 8月28日
- 読了時間: 2分
更新日:9月1日
点検でよくある「過剰な指摘」とは?
給湯器やガス機器の点検時に、こんな指摘を受けたことはありませんか?
火の色が悪い → 不完全燃焼するかもしれない
配管が錆びている → すぐに交換が必要
古い機種だから安全性が不安
もちろん本当に劣化や不具合がある場合もあります。
しかし中には、必要以上に買い替えを薦める業者も少なくありません。
不要な機能をつけた提案に注意
よくあるケースとして、次のような提案があります:
複雑な多機能リモコンを薦められる(実際はシンプルで十分)
床暖房や浴室乾燥機がないのに「給湯暖房機」を設置される
家族構成や生活スタイルに合わない容量の機器を勧められる
これらは本当に必要な機能ではなく、営業都合で提案されることもあります。
ガスマイスターの提案方針
私たちは、工事の際に無理な営業は行いません。
本当に必要な修理・交換だけを提案
お客様のライフスタイルに合った機種を選定
必要のない高額機能や複雑なリモコンは薦めない
👉 関連記事:【知らないと損】給湯器工事の-こだわりポイント-7選-
賢い業者選びのポイント
不要な機能や過剰な買い替えを薦めてこないか?
ライフスタイルや使用環境に合った提案をしてくれるか?
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まとめ
給湯器点検は安心のために必要ですが、「指摘された=即交換」ではありません。
最近は、必要以上に不安を煽って高額な給湯器を勧める業者も見かけます。
そんな時は、慌てて契約する必要はありません。
👉 ガスマイスターでは、吹田・北摂・大阪エリアで
将来的なライフスタイルに合ったガス機器 をご提案しています。
「他社で強引に買い替えを勧められたけど本当に必要?」
というご相談だけでも歓迎です。
👉 関連記事:複数資格者が責任施工する安心の理由
余計な費用をかけず、必要な工事だけを責任を持って行います。
吹田市を拠点に、大阪・北摂エリア、その他エリアも対応可能
給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター。
資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。
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