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【保存版】給湯器点検で注意!不要な買い替え提案と本当に必要な判断基準

  • shinantec
  • 8月28日
  • 読了時間: 2分

更新日:9月1日

点検でよくある「過剰な指摘」とは?


給湯器やガス機器の点検時に、こんな指摘を受けたことはありませんか?


  • 火の色が悪い → 不完全燃焼するかもしれない

  • 配管が錆びている → すぐに交換が必要

  • 古い機種だから安全性が不安


もちろん本当に劣化や不具合がある場合もあります。

しかし中には、必要以上に買い替えを薦める業者も少なくありません。


不要な機能をつけた提案に注意


よくあるケースとして、次のような提案があります:


  • 複雑な多機能リモコンを薦められる(実際はシンプルで十分)

  • 床暖房や浴室乾燥機がないのに「給湯暖房機」を設置される

  • 家族構成や生活スタイルに合わない容量の機器を勧められる


これらは本当に必要な機能ではなく、営業都合で提案されることもあります。



ガスマイスターの提案方針


私たちは、工事の際に無理な営業は行いません。


  • 本当に必要な修理・交換だけを提案

  • お客様のライフスタイルに合った機種を選定

  • 必要のない高額機能や複雑なリモコンは薦めない



賢い業者選びのポイント


  • 不要な機能や過剰な買い替えを薦めてこないか?

  • ライフスタイルや使用環境に合った提案をしてくれるか?


👉 関連記事:


まとめ


給湯器点検は安心のために必要ですが、「指摘された=即交換」ではありません。

最近は、必要以上に不安を煽って高額な給湯器を勧める業者も見かけます。

そんな時は、慌てて契約する必要はありません。


👉 ガスマイスターでは、吹田・北摂・大阪エリアで

将来的なライフスタイルに合ったガス機器 をご提案しています。

「他社で強引に買い替えを勧められたけど本当に必要?」

というご相談だけでも歓迎です。



余計な費用をかけず、必要な工事だけを責任を持って行います。



吹田市を拠点に、大阪・北摂エリア、その他エリアも対応可能

給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター

資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。


✅ お急ぎの方は → 📞 0120-955-556(通話無料)



 
 
 

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