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【吹田・北摂で注意】リモコンのぐらつき・防水不良が招く給湯器トラブル

  • shinantec
  • 9月8日
  • 読了時間: 2分

リモコンのぐらつき、ありませんか?


給湯器のリモコンは基本的に「台所」「浴室」に設置されますが、

実は施工不良によるトラブルが少なくありません。


実際の現場で見られる問題点


情けないことですが、過去に勤務していた会社の現場で、

お客様からのクレーム事案を数多く目にしてきました。


私自身が施工したものではありませんが、

同じ職場にいたからこそ、

いい加減な施工によるトラブルの多さを実感しています。


特に多かったのは:


  • コーキングの仕上げが雑

  • リモコンの固定が不十分


これは決して珍しいことではなく、

実際に多くのお客様が不満を抱えていたのも事実です。


チェックのポイント例


台所・メインリモコン


  • 基本的には しっかり2本のネジで固定 されているか?

  • グラグラしていないか?


浴室リモコン


  • コーキングの幅は均一か?

  • リモコンの周りに隙間や雑な部分がないか?

  • リモコン周辺の壁に傷や違和感がないか?


養生


  • 作業時に養生を敷いているか?

  • 浴槽や床に傷がついていないか?


  • 風呂場の作業で養生を敷かない業者は論外。

    傷をつけられるのは当たり前だと思ってください。



まとめ


このように、

“適当な施工”が原因でクレームにつながる現場を何度も見てきたからこそ、

私は強くお伝えしたいのです。


「業者任せ」ではなく、

お客様自身が施工をチェックする習慣 を持つことで、

腕の悪い職人を早めに見抜き、将来のトラブルを防ぐことができます。


👉 ガスマイスターでは、

リモコンの固定・防水・養生を含め、

複数資格者による責任施工を徹底しています。


「これって大丈夫?」と感じた方は、ぜひ一度ご相談ください。



吹田市を拠点に、大阪・北摂エリア、その他エリアも対応可能

給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター

資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。


✅ お急ぎの方は → 📞 0120-955-556(通話無料)



 
 
 

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