top of page

【吹田・北摂で注意】リモコンのぐらつき・防水不良が招く給湯器トラブル

  • shinantec
  • 9月8日
  • 読了時間: 2分

リモコンのぐらつき、ありませんか?


給湯器のリモコンは基本的に「台所」「浴室」に設置されますが、

実は施工不良によるトラブルが少なくありません。


実際の現場で見られる問題点


情けないことですが、過去に勤務していた会社の現場で、

お客様からのクレーム事案を数多く目にしてきました。


私自身が施工したものではありませんが、

同じ職場にいたからこそ、

いい加減な施工によるトラブルの多さを実感しています。


特に多かったのは:


  • コーキングの仕上げが雑

  • リモコンの固定が不十分


これは決して珍しいことではなく、

実際に多くのお客様が不満を抱えていたのも事実です。


チェックのポイント例


台所・メインリモコン


  • 基本的には しっかり2本のネジで固定 されているか?

  • グラグラしていないか?


浴室リモコン


  • コーキングの幅は均一か?

  • リモコンの周りに隙間や雑な部分がないか?

  • リモコン周辺の壁に傷や違和感がないか?


養生


  • 作業時に養生を敷いているか?

  • 浴槽や床に傷がついていないか?


  • 風呂場の作業で養生を敷かない業者は論外。

    傷をつけられるのは当たり前だと思ってください。



まとめ


このように、

“適当な施工”が原因でクレームにつながる現場を何度も見てきたからこそ、

私は強くお伝えしたいのです。


「業者任せ」ではなく、

お客様自身が施工をチェックする習慣 を持つことで、

腕の悪い職人を早めに見抜き、将来のトラブルを防ぐことができます。


👉 ガスマイスターでは、

リモコンの固定・防水・養生を含め、

複数資格者による責任施工を徹底しています。


「これって大丈夫?」と感じた方は、ぜひ一度ご相談ください。



吹田市を拠点に、大阪・北摂エリア、その他エリアも対応可能

給湯器交換・ガス工事を行う ガスマイスター

資格を持つ職人が責任施工で、安心・安全の工事をお約束します。


✅ お急ぎの方は → 📞 0120-955-556(通話無料)



 
 
 

最新記事

すべて表示
【なぜ今になって指摘される?】設置違反が見落とされてきた理由

「今まで何も言われなかったのに…」という不信感 給湯器やビルトインコンロの見積もりに伺うと、 設置基準違反や危険な施工 を見つけることがよくあります。 ただ、そういった説明をすると 「今まで大手ガス会社からは何も言われなかった」 「なぜ今回は指摘されるの?」 と、不信感を持たれることがあります。 気持ちは分かります。 お客様からすれば「急に厳しいことを言われた」と感じるからです。 基準の問題ではな

 
 
 
【考察】会社のモラル、職人のモラル ― 給湯器業界の“今”に思うこと

価格競争が激化する給湯器業界 現在、給湯器業界では価格競争がかつてないほど激化しています。 他業界の参入や、私のように 職人が直接販売を行うケース も増え、 売上重視・薄利多売といった仕組みが当たり前になりつつあります。 その結果、 価格破壊 が起き、 「とにかく安く」「早く」「数をこなす」 方向に進んでいるのが現実です。 ガスを扱うという“本質” ここで、はっきり言いたいのは―― この業界は“ガ

 
 
 
【比較】有名会社 VS 地域密着会社 ― 給湯器工事で本当に安心できるのはどっち?

価格競争が激化する給湯器業界 最近、給湯器の販売価格がどんどん下がっています。 どの会社も「格安」「最安値」「即日対応」を掲げ、競争が激化。 さらに、他業種からの新規参入も増え、 お客様の選択肢が増える一方で、 「どこを選べば良いのか分からない」 という声をよく聞きます。 正直なところ、 **今の給湯器業界は“ 価格だけでは判断できない時代 ”**です。 有名会社の現実 ― 広告費と人件費の壁 テ

 
 
 

コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
給湯器価格一覧へ

給湯器

コンロ価格一覧へ

ビルトインコンロ

レンジフード価格一覧へ

レンジフード

浴室乾燥機価格一覧へ

浴室乾燥機

シャワーセット価格一覧へ

シャワーセット・台所水栓

電話 無料通話
LINE無料見積もりアイコン
、メール見積もりアイコン
bottom of page